読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

設計以前。追求日記

建築学び、不動産でいろいろやっているブログです

ケーススタディ:建築学生が不動産業界に直接とびこむ場合

いきなりですが、本日のエントリは不動産業にとびこんだきっかけ(など)です。 4月末のエントリだと、マイケル・フリードの「芸術と客体性」を読んだ感想など…書くと予定してましたが、こちらはまた改めて更新しますね(今月下旬、弊社メンバー内での勉強会が…

東京デザインテン

建築クラスタでかなり話題になってますね、東京デザインテン。面白そうなので自分もいってきました。 designhub.jp しらなかった〜という方、いってみようかなという方、5/21までやってるそうですよ。かなりボリューム満点な展示会でした。おすすめです。 10…

「伝える」ためのプロトコル

みなさんこんにちは! 今回のテーマ:「伝える」 マナーに関する話(「マナー」というプロトコル - 設計以前。追求日記)につづきまして、今回は「伝える」方法がテーマです。 コミュニケーションのなかでも、とくに「伝え方」は人それぞれですよね。話し方…

LC8:ラーニングコモンズ八王子

LC8=ラーニングコモンズ八王子 「LC8」といえば有名なのは、ル・コルビュジェのスツール。 …ですが、今回とりあげるのは、工学院大学八王子キャンパス新2号館(設計:株式会社INA建築研究所、施工:株式会社フジタ)の1~4階部分のコモンスペース。 在学時にこ…

「マナー」というプロトコル

「マナー」へのアレルギー 今回は、入社してから感じた「マナー」に関する記事です。 ただし、マナー研修の体験記などではなく、「マナー」を用いる際の意識の仕方について考えたことを書いています。建築とも不動産とも関係ないような話題のようで、仕事の…

このブログについて

はじめまして、 本山哲也ともうします。 不動産コンサルタントをやってます。 いきなりですが、ブログをはじめるにあたって、このブログをどのように「使ってもらいたいか」というところを、自己紹介とかねて説明させていただきますね。 創造系不動産 自分は…